実体験レポ◆大阪南港⇒関西国際空港リムジンバスでの行き方・運賃・注意点

大阪南港から関西国際空港までのアクセス方法はいくつかありますが、リーズナブルなのはリムジンバスに乗る方法です。

管理人ミノリ
わたしたちは、大阪南港で車を預けて(沖縄まで)、バス、電車、リムジンバスを乗り継いで関西国際空港まで移動しました!

地道に調べるのがけっこう大変だったので、この記事では、

• 大阪南港⇒関西国際空港まで移動した実際のタイムスケジュール
  • かかった時間、金額
  • リムジンバスで移動するときの注意点

などをまとめてみました。

少しでも参考になるとうれしいです!

目次

大阪南港のカーフェリーに車を預けてから関西国際空港までの実際のタイムスケジュール

ごちゃごちゃ説明するよりも、わたしたちの実際のタイムスケジュールを見てもらったほうが早いと思うので、紹介していきます。

• 車の受付時間 9:00~11:30
  • 関西国際空港からの飛行機の出発予定時刻 12:15

という、なかなか厳しい条件でした! 無事に飛行機に乗れて本当によかった!!

管理人ミノリ
ちなみに、カーフェリーは「ヒューマンリレーション」さんにお願いしました!
そちらの記事も準備中です。しばらくお待ちください♪
時間 行動
8:40 飛行機に持ち込むトランクを「ポートタウン東」駅前で降ろす。わたしは荷物とともにリムジンバス乗り場で待機
8:55 夫、大阪南港に到着
9:00 指定場所に車を持ち込み、引き渡し
~ 大阪シティバス「南港南四丁目」バス停まで走る!(500m)
9:13 バスに乗る(運賃:210円
9:22 「フェリーターミナル駅」到着
9:30 フェリーターミナル駅」で電車に乗る(運賃:180円
9:33 夫、「ポートタウン東駅」到着。合流する
9:35 バス到着が遅れ、9:24発のリムジンバスに乗れる(運賃:1550円
10:10 関西国際空港 第一ターミナル到着
管理人ミノリ
これは偶然うまく行ったケースだと思います!

実際に大阪南港から関空に行かれる方は、もっと時間に余裕のあるスケジュールを全力でおすすめします!!

オット

• カーフェリーの受付の方が「いま走ればバスに間に合うよ!」と言ってくれた
  • リムジンバスがたまたま遅れた

などのラッキーが重なったからね!

注意点をこの後にもまとめてみたから、そちらもぜひチェックしてみてください!

大阪南港から関西国際空港までかかった時間・金額

今回わたしたちが大阪南港~関西国際空港までにかかった時間、金額

時間 1時間10分
金額 1940円(バス210円、電車180円、リムジンバス片道1550円)
  • バス・電車・リムジンバスの乗り換えに時間がかかる
  • バス・リムジンバスの本数が少ない

ため、曜日・時間帯によってかかる時間は違ってきます
念入りにシミュレーションしておくことが大切です!

南港南四丁目⇒フェリーターミナル駅の時刻表▼

大阪シティバス「南港南四丁目」バス停 15系統地下鉄住之江公園方面行き 時刻表はこちら

リムジンバスの時刻表▼

南港・天保山(海遊館)・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン⇒関西国際空港 リムジンバス時刻表はこちら。

大阪南港から関西国際空港へリムジンバスで移動するときの注意点

今回わたしたちは、うまく大阪南港から関空まで移動できたわけですが、実際に経験してわかったうまく移動するコツ、注意するポイントをまとめます。

• 運ぶのが大変な荷物(トランク)を、あらかじめリムジンバス乗り場に置いておくとスムーズ
    ⇒南港からリムジンバスへの移動が身軽にできて時短になった
  • カーフェリーの引き渡し場所付近でタクシーをつかまえるのはほぼ不可能(必要なら先に呼んでおく必要あり!)
  • リムジンバスは満員になる可能性もあり予約はできないため、始発に近いバス停から乗るのがベター

1つずつチェックしていきましょう!

大きな荷物はあらかじめリムジンバス乗り場で降ろしておく

今回わたしたちは、2人での移動でした。

どうしてもわたしの方が足も遅く、移動に時間がかかってしまうので、わたしはリムジンバス乗り場で荷物番をして、
カーフェリーの受付は夫に一人で行ってきてもらうことにしました。

これが大正解!

受付の方が「今走ればバスに間に合うよ!」と言ってくれて急いだから大丈夫だったけど、みのりと2人だったら間に合ってなかったと思うなあ。
自分のペースで移動するほうが何かとストレスフリーだし。

1人で移動しなければならない方はどうしようもありませんが、2人以上であれば、できるだけ身軽に移動できるようにするのも1つのポイントでしょう。

カーフェリー引き渡し場所ではタクシーはつかまらない

カーフェリー引き渡し場所からバス停まで距離があり、本数が少なかったので、当初

管理人ミノリ
ポートタウン東駅までタクシーで戻ってきたらいいんじゃない?

と話していました。

でも実際には、

オット
一般自動車は、フェリーに載せる車ばっかり!
タクシーなんて一台も走ってないよ!!!

時間に余裕をもってバス停に向かえるようにするか、あらかじめタクシーを呼んでおく必要がありました。

関西国際空港行きリムジンバスは満員になる可能性もある:ハイアットリージェンシー大阪から乗るのがベターか?

南港・天保山(海遊館)・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™方面から関西国際空港行きのバスは予約制ではありません(先着順)。

朝8時台以降のバスは、次のようなルートです

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™

天保山(海遊館)

ハイアットリージェンシー大阪

ポートタウン東(わたしたちが乗ったバス停)

関西国際空港第一ターミナル

関西国際空港第二ターミナル

※ユニバーサル・シティウォーク大阪(ホテル近鉄ユニバーサル・シティ)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™には停まらないバスもあります。

わたしたちは、関空行きの最後の停留所である「ポートタウン東」からバスに乗ったのですが

管理人ミノリ
補助席にギリギリ座れました!
もう少しお客さんが多かったら、乗れなかったかも……!
オット
大阪南港にいちばん近いのが「ポートタウン東」だったから、そこから乗ることにしたんだよね。
平日の9時台だったから、そんなに混んでいるとも思っていなかったし。

時間に余裕があれば、せめて1つ前のハイアットリージェンシー大阪から乗ったほうが安心かもしれないね
(それより始発に近いバス停までは乗り換えが多くて時間もかかります)

ちなみに

• 運賃:片道大人1550円(小児780円)、往復2700円(小児設定なし)
  • ハイアットリージェンシー大阪:ホテルフロントで乗車券を購入
    ポートタウン東:運転手さんに直接支払い(先払い)

となっています。

まとめ

今回の経験を踏まえて、リムジンバスを利用するときの安心・スムーズなおすすめの行き方は次のようになります。

1. リムジンバス乗り場(「ポートタウン東」または「ハイアットリージェンシー大阪」)に空港に持って行く荷物を預けておく
  2. 車をフェリー乗り場で引き渡す
  3. 大阪シティバス「南港南四丁目」バス停まで歩く(500m)
  4. 15系統 地下鉄住之江公園方面行きバスに乗り、「フェリーターミナル」駅で下車
  5. 大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)南ポートタウン線「フェリーターミナル駅」からコスモスクエア行きに乗る
  6. 「ポートタウン東」または「中ふ頭駅」(ハイアットリージェンシー大阪から乗る場合)で下車
  7. リムジンバスに乗る

わたしたちの経験が、少しでも役に立つとうれしいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!